→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚シンポジウム
→ アンケート結果

第一回「琵琶湖外来魚シンポジウム」

〜  結 果 報 告  〜

UPDATE 2002/3/20


 外来魚駆除シンポジウム 2002 ◆

〜 琵琶湖の外来魚問題を考える 〜

 当日は終日冷たい雨が降ったりやんだりするあいにくの天候であったにも拘わらず、関西ばかりか関東・四国からも200名近くの方々にお集まりいただきました。
当日お集まりの皆様、本当に有り難うございました。また、お寒い中本当にご苦労様でした。

シンポジウムはプログラム通り滞りなく無事終了しました。
パネルディスカッションは時間不足のため突っこんだ議論には至りませんでしたが、会場から多数の熱心なご意見をいただき、外来魚問題に対する関心の高さを改めて感じました。

シンポジウムの最後に大会宣言と言うことで私達から
琵琶湖外来魚駆除の日を提案させていただき、更に多くの参加者の皆様にご賛同いただきました。今後は外来魚駆除大会と共に、琵琶湖外来魚駆除の日のイベントに向けて準備を進めたいと思っています。

当日は、事前にお寄せいただいた質問やご意見のすべてにお答えすることはできませんでしたが、全てパネリストの皆さんには見ていただいておりますし、いずれ何らかの形でお答えする機会を作りたいと思っています。
ご質問いただいた皆様、本当に有り難うございました。

尚、会場でご記入いただいたアンケートの内容の結果については、こちらをご覧下さい。→ アンケート結果
アンケートをご記入・ご提出いただいた皆様、有り難うございました。

当シンポジウムは来年以降も開催する予定であり、今後は全国の外来魚駆除活動の最前線で活躍されている方々の報告会形式にしたいと考えております。

最後になりましたが、当日壇上にてご講演いただきました皆様、パネリストの皆様本当に有り難うございました。
また、会場や機材を快くご提供いただいた上に当日会場設営のお手伝いまでしていただきました同博物館の職員の皆様、本当に有り難うございました。
事前より色々とご準備いただきました、ぼてじゃこトラストの皆様、本当に有り難うございました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

1/27(日)20:55pmよりNHK総合TVの
関西ローカルニュースのトップニュースで
シンポジウムの様子を紹介していただきました。
新聞紙上でも当日の模様を紹介していただきました。
京都新聞HP中日新聞HP
朝日新聞滋賀県版(02,01,28)

シンポジウム参加レポート
http://homepage2.nifty.com/gaira/index.html
(「お魚釣り」→「外来魚問題」→「外来魚問題シンポジウム2002」)

→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚シンポジウム
→ アンケート結果


シンポジウムに対するお問い合わせはこちらにお願いいたします。