→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2008-05-25結果

第七回「琵琶湖外来魚駆除の日」
〜  結 果 報 告  〜
UPDATE 2008/5/27

第七回「琵琶湖外来魚駆除の日」イベント無事終了!
< 総  括 >

前日まで天気予報では雨と伝えられており、雨の中の開催を覚悟していたのですが、前日より激しく降り続いた雨も早朝までには上がり、地面はぬかるんでいたものの予定通りに開会時間を迎えることが出来ました。受付開始前から多くの皆さんに並んでいただきましたが、今回は万端に準備をしていたので昨年のような混乱もなくスムースに受付をしていただけたように思います。
天候の回復に伴い参加者数は増え続け、結局釣り大会には
506名の方々にご参加いただきました。(埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、奈良、和歌山、兵庫、広島より参加)
参加者の8割以上にあたる417名が新規参加の方々であったことから、今回も大勢の皆さんに琵琶湖の外来魚問題の現状を知っていただくきっかけになったことと思います。

※この日は松竹芸能さん(大阪市)と三菱重工さん(栗東市)が団体でご参加いただきました。有り難うございました。

今回のイベントは、全国ブラックバス防除市民ネットワークの呼びかけによって同時期に日本全国で実施されているノーバスウィークに協賛して開催いたしました。

< 各イベント報告 >

◇外来魚駆除釣り大会
未明まで続いた激しい雨によって水が濁っていたことによる影響か、これまでほとんど釣れなかった船着き場桟橋でも全域で釣れていました。またブラックバスが多く釣れ、ブルーギルの大型が多かったのも今回の特徴と言えそうです。
結果的には
140kg(ブラックバス:19.5kg、ブルーギル:120.5kg)を駆除出来ました。

詳しくはこちらをご覧下さい。 → 2008-05-25結果
協力:守山漁業協同組合
 
◇釣り入門教室
今回は特に時間を定めず、希望があれば少人数であっても随時釣り入門教室を実施しました。

何組かの「釣りは初めて」というご家族から申し込みがあり個別に対応させていただきましたが、そういう方々が帰り際に「釣れました!」と釣れた魚を持ち込んで下さった時はとても嬉しかったです。
 
◇”琵琶湖の幸”試食会
「琵琶湖にはこんなに美味しい魚がいるんですよ」と言うことを知っていただくために、今年も守山湖岸振興会のご協力で、コアユの天麩羅、シジミ汁、小魚・小エビ・豆の佃煮を振る舞っていただきました。
例年通り、たくさんの参加者に味わっていただいたこともあり、予定時間を待たずに終了となりました。
協力:守山湖岸振興会 
 
◇地引き網体験
昨年から始めた「地曳き網体験」ですが、昨年は2回試みたものの何も捕れずに残念な結果に終わりました。今年は網を少し改良して臨みましたが1匹捕れただけでした。
その後、漁師さんのご厚意で場所を変えて浅場でもう一度試みたところ、一網でたくさんのブラックバスを捕ることができ、2年越しのリベンジ達成!となりました。

=> 一回の地曳き網で捕れた魚
協力:滋賀県漁業協同組合連合青年会 
 
◇外来魚解剖教室
今年も大勢の子供たちに参加していただきました。水産試験場の先生の指導にも熱心に耳を傾け、最初は恐る恐るの解剖体験でしたが、胃袋からはたくさんの小魚が出てきたり、大きな卵の塊が出てきたりするたびに驚きの声が上がっていました。解剖を通して琵琶湖の外来魚が何を食べ、どれくらいの子供を産むのか、について学んでもらえたと思います。
協力:滋賀県水産試験場・滋賀県水産課・守山漁業協同組合 
 
◇外来魚・在来魚比較展示
例年同様に今年も琵琶湖とその周辺に生息する生きた外来魚と在来魚の比較展示を行いました。
ブラックバス・ブルーギルの成体と同時にブラックバスの稚魚も展示したところ、多くの方が興味深そうに見学されていました。

※生きた外来魚の運搬・展示は防除認定に基づき実施致しました。 (防除認定について)
 
◇外来生物関連展示
今回も外来生物に関連する展示を行いました。
特に今回の「外来魚駆除の日」にあわせてグラフィックデザイナーの百田峰也さんより外来生物問題啓発のポスター2作品を寄贈していただきました。
また、滋賀県自然環境保全課から外来魚の食べ方等のパネル展示をしていただきました。
協力:百田峰也さん・滋賀県自然環境保全課 

ご協力いただいた皆さまにはこの場にて厚く御礼申し上げます。本当のご協力有り難うございました。
また次回以降もご協力をよろしくお願い致します。

当日はマスコミの方々が取材に来て下さいました。

東海テレビ・関西テレビ 他
 
※今回の駆除釣り大会は滋賀県が設立した「豊かな湖づくり推進委員会」が主催する「びわ湖外来魚駆除釣り大会の一環として開催いたしました。

「びわ湖外来魚駆除釣り大会」結果

 
全会場の駆除量と参加者数 (滋賀県発表値)
会場名 駆 除 量 参加人数
ブラックバス ブルーギル
大津 7.2kg 50.0kg 57.2kg 160人
草津 19.5kg 120.5kg 140.0kg 506人
東近江 0.0kg 9.7kg 9.7kg 268人
彦根 2.9kg 8.8kg 11.7kg 66人
合計 29.6kg 189.0kg 218.6kg 1,000人

第8回「琵琶湖外来魚駆除の日」は2009年5月31日(日)を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2008-05-25結果