→ HOME PAGE
→ 第七回「琵琶湖外来魚駆除の日」

第七回 琵琶湖外来魚駆除の日 駆除釣り大会
無事終了御礼
UPDATE 2008/5/27

イベント 第七回「琵琶湖外来魚駆除の日」
開 催 日 2008年5月25日
開催時間 10:00〜16:00
会  場 草津市烏丸半島多目的広場
天  候 曇りのち晴れ(前日から未明まで激しい雨)
参 加 者 506名(新規参加:417名・リピーター:89名)
埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、奈良、和歌山、兵庫、広島より参加
駆除重量 140.0kg(ブラックバス:19.5kg、ブルーギル:120.5kg)
他外来種 ヌマチチブ:2尾
在 来 種 なし
コメント 前日まで雨の予報が出ていたものの、奇跡的に早朝には雨もあがり、午後からは青空も広がるという恵まれた天候の中での開催となりました。
直前までの大雨の影響で濁りが回ったためか、今回はこれまであまり釣れたことのない船着き桟橋護岸一帯でもよく釣れていました。
今回の特徴として、大型のギルが多かったことと、例年よりバスが多かったように思います。しかもバスが良型が目立ちました。
※今回は滋賀県が設立した「豊かな湖づくり推進委員会」が主催する「びわ湖外来魚駆除釣り大会の一環として開催いたしました。 


次回の外来魚駆除大会は2008年9月7日を予定しています。
会場はいつもの志那中湖岸緑地に戻ります。

→ HOME PAGE
→ 第七回「琵琶湖外来魚駆除の日」