→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2005-05-29結果

第四回「琵琶湖外来魚駆除の日」
〜  結 果 報 告  〜
UPDATE 2005/5/31

第四回「琵琶湖外来魚駆除の日」イベント無事終了!

< 総  括 >

 6月1日よりスタートする特定外来生物法施行に伴う全国レベルの外来魚防除を目前に控えた2005年5月の最終日曜日は、天候にも恵まれ絶好の屋外イベント日和となりました。

そんな中、早朝よりたくさんの方々にご参加いただき、今年の外来魚駆除の日も盛況のうちに無事に終えることが出来ました。
この日の参加者のうち、釣り大会の受付していただいた方は157名となりました。(滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫、三重、岐阜、愛知、高知、東京、千葉からの参加)
うち87名が今回初めてご参加いただいた方々で、琵琶湖の外来魚問題を知っていただくすそ野がより一層広がったことにとても喜んでいます。

   外来魚駆除にご参加いただいた皆様、本当にご苦労さまでした。
   また、関連イベントにご参加いただきました皆様、本当に有り難うございました。

各イベントで案内の不手際等でご参加いただけなかった方もいらっしゃるようですが、来年以降はそのようなことの無いよう工夫を重ね一人でも多くの方にご参加いただけるよう準備をしたいと思っていますので、来年の外来魚駆除の日も皆さまお誘い合わせの上で多数のご参加いただけますよう、宜しくお願い致します。

 
<各イベント報告>

◇外来魚駆除釣り大会
この日はブルーギルが良く釣れましたが全般的にサイズは小さく例年よりは少なかったものの、最終的には92kgの外来魚を駆除することが出来ました。

詳しくはこちらをご覧下さい。 → 2005-05-29結果
  写真提供:滋賀県立大中尾さん
◇釣り入門教室
今回は実際に水辺に出て、実地で竿の持ち方から体験していただきました。
希望者が多くて全員に参加していただくことが出来ず、来年への課題となりました。
 
◇”琵琶湖の幸”試食会
守山湖岸振興会の皆さんの手で琵琶湖の幸を使った料理をふるまっていただき、多くの皆さんに琵琶湖本来の魚介類の美味しさを堪能していただきました。
今年もたくさんの食材を持ち込んでいただきましたが、予定時間を待たずに終了となりました。
 
◇コイト漁見学
滋賀県漁業協同組合連合青年会の漁師さんによるコイト漁に実演ですが、今年は参加者が見学する桟橋のすぐ近くにコイト(刺し網)を仕掛けていただいたので、水揚げする様子や網に掛かった魚が手に取るようにわかりました。
水揚げの様子は桟橋で待機していた漁師さんによる実況解説もあり、とてもわかりやすかったです。
 
◇外来魚解剖教室
毎年子ども達に大人気のコーナーなのですが、今年も十分な魚と器具を準備していたにも拘わらず、順番待ちが出るほどの盛況ぶりでした。滋賀県水産試験場や滋賀県水産課の職員の方々、さらに滋賀県立大の方々の指導の下、子ども達は慣れない手つきで魚を解剖していました。お腹の中からたくさんの小魚やエビが出てきたり、大きな卵の塊が出てきたりするたびに驚きの声が上がっていました。
 
◇外来魚写真展
滋賀県立大の皆さんが、長年琵琶湖に潜って外来魚の生態を潜水調査した折りに撮りためられた写真の一部を展示していただきました。
好天の広場の中の薄暗い展示スペースに飾られた碧い湖底の写真の数々は神秘的ですらありました。
写真提供:滋賀県立大中尾さん
◇遮光型カゴ網実演
今回は初の試みとして、水産試験場の方々による外来魚捕獲用遮光型カゴ網の実演を行っていただきました。
一部は参加者の方々にも貸し出して使っていただきました。

設置した場所によって差はあるものの、中にはたくさんのブルーギルが入っていたカゴ網もありました。
 

<ご協力御礼>

☆新鮮な琵琶湖の幸をふんだんに振る舞っていただきました
守山湖岸振興会の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆前日より網を仕掛け、当日も船を出して漁の実演をしていただきました
滋賀県漁業協同組合連合青年会の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆解剖教室で資材提供ならびにサポートいただきました
滋賀県水産課ならびに水産試験場の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆釣り大会に大勢でご参加いただきました
滋賀県水産課ならびに水産試験場の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆事前に遮光型カゴ網の準備をいただきました
滋賀県漁業協同組合連合・滋賀県水産課ならびに水産試験場の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆多くの魚をご提供いただきました
外来魚バスターズの皆さん、ご協力ありがとうございました。
☆快く会場をご提供いただきました
水資源機構様、ご協力有り難うございました。
☆快く会場や機材をご提供いただきました
琵琶湖博物館様、ご協力有り難うございました。
☆事前準備や当日お手伝いいただきました
琵琶湖博物館うおの会の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆たくさんの素晴らしい写真を展示いただきました滋賀県立大の皆さん、ご協力ありがとうございました。
☆このイベントをご支援いただいた大勢の皆様、本当に有り難うございまいました。


この場にて厚く御礼申し上げます。本当のご協力有り難うございました。
また次回以降もご協力をよろしくお願い致します。

当日は多くのマスコミが取材に来て下さいました。
 
滋賀ケーブルネット・京都新聞・産経新聞・朝日新聞・毎日新聞・守山新聞センター


第五回「琵琶湖外来魚駆除の日」は2006年5月28日(日)を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2005-05-29結果