→ HOME PAGE

第四回 琵琶湖外来魚駆除の日 駆除釣り大会
無事終了御礼

UPDATE 2005/5/31

第四回「琵琶湖外来魚駆除の日」のイベントの一環として行われた外来魚駆除大会は好天に恵まれ絶好の行楽日和となったことから、朝早くから実に多くの方々にご参加いただき157名の方々に釣り大会の受付をしていただきました。(滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫、三重、岐阜、愛知、高知、東京、千葉からの参加)
参加者のうち半数以上の
87名もの方々が初参加で、琵琶湖での外来魚問題を実感していただいた人の輪が年々広がっていることが実感できました。

但し、釣果に関してはこの日は好天すぎたのが災いしたのか、昨年のように「釣れ続く」という状況にはなく、また釣れるサイズもやや小振りのものが多かったことから、最終的には
92kgの外来魚駆除となりました。釣れた魚の大半はブルーギルで、ブラックバスが若干混じりました。しかし残念ながら在来魚が釣れたという話を聞くことは出来ませんでした。

当日烏丸半島周辺で駆除されたブルーギルの抜粋データ → 駆除データ

例年ほど釣れなかったのは滋賀県や市民の皆さんの駆除による効果であれば嬉しいのですが、魚が減ったことを実感できるレベルに到達するまではまだまだ道のりは険しそうです。

何はともあれ、駆除していただいた皆様、本当にご苦労さまでした。 

今回も参加頂いた皆様のご協力により、時間内に釣った魚やレンタル竿・バケツの回収を行うことが出来ました。
この場をお借りしてお礼申しあげます。
ご協力有り難うございました。

☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に多大な便宜を図っていただいた林兄弟商会さん、有り難うございました。

※外来魚駆除の日の他のイベントについては別のページで報告させていただいています。 → 琵琶湖外来魚駆除の日2005結果報告

次回の外来魚駆除大会は2005年9月11日を予定しています。
会場はいつもの志那中湖岸緑地です。

→ HOME PAGE