最新ニュース一覧バックナンバー

ジャンル別ニュース
政治・行政
経済
事件・災害
裁判
国際
教育・大学・環境
観光・社寺
まちの話題
スポーツ
文化・芸能
暮らし・健康
お悔やみ

おすすめ特集
■納涼床
■葵祭

HOME>>最新ニュース一覧>>【詳細】 Kyoto Shimbun News 2005年5月29日(日)


釣り大会で琵琶湖を取り戻せ
「外来魚駆除の日」イベント
写真
できたての在来魚料理を受け取る参加者(草津市・烏丸半島多目的広場)

 ブルーギルやブラックバスといった外来魚を駆除し、琵琶湖のあるべき姿を取り戻そうと、「琵琶湖外来魚駆除の日」のイベントが29日、滋賀県草津市の烏丸半島多目的広場で開かれた。

 市民団体「琵琶湖を戻す会」が呼び掛けて、外来魚駆除に取り組む県内外の12の団体とともに催した。約250人が参加し、釣りの入門講座や刺し網による駆除の実演、外来魚の解剖などが行われた。駆除釣り大会では、約160人が外来魚約2200匹(計92キロ)を釣り上げ、回収した。

 会場では、守山湖岸振興会のメンバーが、稚アユのてんぷらとつくだ煮、シジミのみそ汁といった在来魚の料理を参加者に振る舞い、家族連れらが味わっていた。

 京都府精華町の主婦小向和江さん(32)は「初めて琵琶湖で釣りをしたけれど、ブルーギルばかりでびっくり。琵琶湖が大変なことを実感した」と話していた。

←ひとつもどる



Copyright(C) 1996〜2004 The Kyoto Shimbun Co.,Ltd.

各ページの記事・写真は転用を禁じます
著作権は京都新聞社ならびに一部共同通信社に帰属します
ネットワーク上の著作権について −
新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に(日本新聞協会)

記事に対するご意見、ご感想は kpdesk@mb.kyoto-np.co.jp