→ HOME PAGE
→ 外来魚情報交換会
→ 外来魚情報交換会要旨2019
→ ご意見カード回答
→ 発表者の連絡先

第十四回「外来魚情報交換会」

〜  結 果 報 告  〜

UPDATE 2019/1/30


 第14回「外来魚情報交換会」は、2019年1月26・27日の両日に草津市立まちづくりセンターにおいて予定通りに開催し、23都道府県(北海道,秋田,宮城,福島,茨城,千葉,東京,長野,富山,福井,愛知,岐阜,三重,滋賀,京都,大阪,奈良,兵庫,岡山,愛媛,佐賀,鹿児島,沖縄)から、のべ216名の皆さんにご参加いただきました(26日121名,28日95名)。
 今回の参加者数は過去最多となり、情報もこれまででもっともたくさんの発表申し込みがありました。残念ながらすべてのテーマを発表いただくことができずに、何名もの皆さんにお断りすることになってしまいましたが、1題でも多くの情報を発表してもらうために、発表時間を短縮することで過去最多となる26題の情報を提供していただきました。今回もテーマは多岐に渡り、幅広い水辺の外来生物に関する発表がありましたが、特にチャネルキャットフィッシュに関する情報が多く集まり、この魚による問題拡大を感じさせられました。
 来年も“1人でも多くの皆さんに、1題でも多くの情報を!”を目指して開催しますので、皆さんからの情報提供と参加のご連絡をお待ちしています。

 ※資料集に掲載した発表要旨を公開しています。 → 外来魚情報交換会要旨2019

 ※当日会場で回収した「ご意見カード」の内容および回答を公開しています。 → ご意見カード回答

 ※当日情報提供いただいた発表者の連絡先を公開しています。 → 発表者の連絡先

→ HOME PAGE
→ 外来魚情報交換会
→ 外来魚情報交換会要旨2019
→ ご意見カード回答
→ 発表者の連絡先


情報交換会に対するご意見はこちらにお願いいたします。