→ HOME PAGE
→ 外来魚情報交換会
→ 外来魚情報交換会要旨2014
→ ご意見カード回答
→ 発表者の連絡先

第九回「外来魚情報交換会」

〜  結 果 報 告  〜

UPDATE 2014/2/8


 第九回「外来魚情報交換会」は、2014年2月1・2日の両日に草津市立まちづくりセンターにおいて予定通り開催し、20都道府県(北海道,宮城,茨城,埼玉,千葉,東京,神奈川,福井,愛知,岐阜,三重,滋賀,京都,大阪,奈良,兵庫,岡山,広島,佐賀,沖縄)から、のべ181名の皆さんにご参加いただきました。(1日96名、2日85名)
 今回の発表テーマ数は20題で、全国の現場からの事例紹介や、研究成果の報告がありました。今回は市民を巻き込んだ活動の報告が多く、各地の市民活動が成熟してきていることを示唆するような発表が増えているのが印象的でした。その中には外来魚駆除に留まらず、その後の環境再生にまで踏み込んだ報告もいくつかありました。懇親会には7割の方が参加され、一部は日付が変わるまで魚談義が続きました。
参加いただいた皆さん、本当に有り難うございました。今年参加できなかった皆さんも、ぜひ来年は熱い議論にご参加下さい。

 ※資料集に掲載した発表要旨を公開しています。 → 外来魚情報交換会要旨2014

 ※当日会場で回収した「ご意見カード」の内容および回答を公開しています。 → ご意見カード回答

 ※当日情報提供いただいた発表者の連絡先を公開しています。 → 発表者の連絡先

 

→ HOME PAGE
→ 外来魚情報交換会
→ 外来魚情報交換会要旨2014
→ ご意見カード回答
→ 発表者の連絡先


情報交換会に対するご意見はこちらにお願いいたします。