→ HOME PAGE
→ 外来魚情報交換会
→ 外来魚情報交換会要旨2012
→ ご意見カード回答
→ 発表者の連絡先

第七回「外来魚情報交換会」

〜  結 果 報 告  〜

UPDATE 2012/2/2


 昨年に引き続き草津市での開催となりました第七回「外来魚情報交換会」は、2012年1月28・29日の両日に草津市立まちづくりセンターにおいて予定通り開催し、21都府県(宮城,福島,茨城,千葉,東京,静岡,長野,富山,愛知,福井,岐阜,三重,滋賀,京都,大阪,奈良,兵庫,岡山,鳥取,熊本,沖縄)から、のべ193名の皆さんにご参加いただきました。(28日108名、29日85名)
 今回の発表テーマ数はこれまで最高数の24題で、初日は各現場からの報告を主に、二日目は駆除技術を中心に各地から情報を提供していただきました。特に今回は東日本大震災で被災された福島県立相馬高校の生物部の皆さんがはるばる活動の報告に来てくれました。他にも岐阜県立岐阜高校をはじめ多くの大学からの報告もあり、若い皆さんの報告が多いことにとても心強く感じました。例年通り初日の夜は懇親会を開催したのですが、今年も初日参加者の6割以上の皆さんが参加されて、熱心に交流や情報の交換をされていました。
参加いただいた皆さん、本当に有り難うございました。今年参加できなかった皆さんも、ぜひ来年は熱い議論にご参加下さい。
※今回は事前に情報提供を申し出ていただきながら、何名かの皆さんには時間の都合でお断りさせていただきましたことを深くお詫びいたします。

 ※資料集に掲載した発表要旨を公開しています。 → 外来魚情報交換会要旨2012

 ※当日会場で回収した「ご意見カード」の内容および回答を公開しています。 → ご意見カード回答

 ※当日情報提供いただいた発表者の連絡先を公開しています。 → 発表者の連絡先

 

→ HOME PAGE
→ 外来魚情報交換会
→ 外来魚情報交換会要旨2012
→ ご意見カード回答
→ 発表者の連絡先


情報交換会に対するご意見はこちらにお願いいたします。