→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2010-05-30結果

第九回「琵琶湖外来魚駆除の日」
〜  結 果 報 告  〜
UPDATE 2010/6/1

第九回「琵琶湖外来魚駆除の日」イベント無事終了!
< 総  括 >

 この日は朝からずっと晴天だった上に、吹く風も実に爽やかで、絶好の行楽日和となりました。さらに、今回は事前より団体での参加申し込みがあったこともあり、過去最高となる
951名の方々にご参加いただきました。(大阪、滋賀、京都、兵庫、奈良、三重、愛知、神奈川より参加)
参加者の9割以上にあたる876名が今回はじめて参加された方々だったので、、今回のイベントを通してさらに多くの皆さんに、琵琶湖の現状を知っていただく良いきっかけになったと思います。
釣った外来魚も270.9kgと、戻す会が開催した1日の駆除量では過去最高となりました。

※この日は近畿ろうきんさん(大阪市)が団体でご参加いただきました。有り難うございました。

今回のイベントは、全国ブラックバス防除市民ネットワークの呼びかけによって同時期に日本全国で実施されているノーバスウィークに協賛して開催いたしました。

< 各イベント報告 >

◇外来魚駆除釣り大会
天候にも参加人数にも恵まれ絶好の釣り日和となりました。
結果的には過去最高となる
270.9kgの外来魚(ブラックバス:26.5kg、ブルーギル:244.4kg)を駆除することができました。

詳しくはこちらをご覧下さい。 → 2010-05-30結果
協力:守山漁業協同組合 
 
◇”琵琶湖の幸”の試食会
外来魚に食べられてすっかり数を減らしてしまった琵琶湖の在来種にも美味しい魚はたくさんいることを知っていただくために、今年は琵琶湖で採れたコアユを使った天ぷらと佃煮をふるまっていただきました。
天ぷらは揚げたてなのでサクサクしている上に、塩味とカレー味を味わうことができました。
   協力:守山湖岸振興会 
 
◇”外来魚”の試食会
今回は琵琶湖の漁師さんのご厚意で、急遽外来魚の試食会を実施していただきました。
皆さんの前でブラックバスの唐揚げを作っていただきましたが、あっという間に長蛇の列ができあがり、終了時間を待たずに品切れになってしまいました。
協力:滋賀県漁業協同組合連合青年会 
 
◇地引き網体験
今年は漁師さんが例年より大きな地曳き網を持ってきて下さいました。
そのためにいつもの年よりかなり重かったのですが、大勢の皆さんが協力してくれたお陰で、引き上げることができました。また魚も例年以上にたくさん捕ることができました。
でも捕れたのはほとんどが外来魚で、在来魚はオイカワ3尾だけでした。

=> 地曳き網で捕れた魚
協力:滋賀県漁業協同組合連合青年会 
 
◇外来魚解剖教室
毎年好評のイベントですが、今年は混雑が予想されたので、受付時に整理券を発行させてもらったので大きな混乱もなく実施することができました。
解剖の経験がないお子さんがほとんどでしたが、職員さんの説明にも熱心に耳を傾けてもらい、外来魚の生態について勉強できたことと思います。
胃袋からは、小魚やエビなど色々と出てきました。
協力:滋賀県水産試験場・滋賀県水産課・守山漁業協同組合 
 
◇外来魚・在来魚比較展示
今年も生きた琵琶湖の在来種と外来種を並べて、比較展示を行いました。
ブラックバスは稚魚も展示を行いました。
皆さん興味深そうに水槽をのぞき込んでいました。

※生きた外来魚の運搬・展示は防除認定に基づき実施致しました。 (防除認定について)
 

ご協力いただいた皆さまにはこの場にて厚く御礼申し上げます。本当のご協力有り難うございました。
また次回以降もご協力をよろしくお願い致します。
 


※今回の駆除釣り大会は滋賀県が設立した「豊かな湖づくり推進委員会」が主催する「びわ湖外来魚駆除釣り大会の一環として開催いたしました。

「びわ湖外来魚駆除釣り大会」結果

 
全会場の駆除量と参加者数 (滋賀県発表値)
会場名 駆 除 量 参加人数
ブラックバス ブルーギル
大津 0.6kg 72.0kg 72.6kg 235人
草津 26.5kg 244.4kg 270.9kg 951人
東近江 0.0kg 8.5kg 8.5kg 250人
彦根 0.0kg 3.0kg 3.0kg 57人
余呉 1.5kg 55.3kg 56.8kg 240人
合計 28.6kg 383.2kg 411.8kg 1,733人

第10回「琵琶湖外来魚駆除の日」は2011年5月29日(日)を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2010-05-30結果