→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2003-05-25結果

第二回「琵琶湖外来魚駆除の日」
〜  結 果 報 告  〜
UPDATE 2003/07/10

第二回「琵琶湖外来魚駆除の日」イベント無事終了!

<総括>

 二回目の「琵琶湖外来魚駆除の日」となった今年のイベントも、天候に恵まれ大盛況のうちに無事終えることが出来ました。

今回は前回にも増して非常に幅広い方々にご参加いただきました。環境問題に感心をお持ちの方、釣りを楽しみたい方、魚の生態に興味をお持ちの方、外来魚問題で交流を深めたいと来ていただいた方、たまたま通りかかって参加していただいた方、等々・・・。
主催者である我々が思っていた以上に「琵琶湖外来魚駆除の日」が広く浸透していて、多くのリピーターの皆さんや新規参加者の皆さんにご参加いただけたことをとても嬉しく思っています。

参加いただいた皆様、本当にご苦労さまでした。

当日のイベントの案内等で一部の方にご迷惑をお掛けしましたが、次回以降は一人でも多くの皆さんに各イベントを楽しんでいただけるよう、さらに検討を重ねて来年のイベントに活かしたいと思っています。 

<各イベント報告> ・・・ 当日のイベントプログラム

外来魚駆除釣り大会
詳しくはこちらをご覧下さい。 → 2003-05-25結果
”琵琶湖の幸”試食会
守山湖岸振興会の皆様の全面的なご協力で、琵琶湖の幸を使った料理をふるまっていただきました。
この日のメニューはコアユの天麩羅・コアユの佃煮・シジミ汁でした。
昨年以上の大盛況で、長い行列が出来るほど!約1時間で食材が無くなり終了となりました。
※試食出来なかった皆様、申し訳ありませんでした。
漁業見学
守山漁協の漁師さんのご協力で、前日より仕掛けておいていただいたコイト(刺し網)を参加者の皆さんの目の前で引き上げていただき、その様子を岸壁から見学していただきました。
釣り入門教室
主にブルーギルの釣り方を仕掛け作りから指導させていただきました。
外来魚生態観察
皆さんの前で外来魚の解剖して胃の内容物などを見ていただきました。
今年は実際に体験してみたいと希望される方が何名もいらっしゃって、即席「解剖指導教室」となりました。
外来魚展示
活きたブラックバス・ブルーギルの成魚と稚魚とともに琵琶湖周辺にすむ在来魚の展示を行いました。
また釣った外来魚の処理に活用出来る生ゴミ処理機の実物展示や外来魚の魚粉の無料配付、外来魚問題を解説したパネルの展示なども行いました。
交流会
当日イベントに参加された約40名の団体や個人の方々にお集まりいただきました。
様々な方々の間で交流の輪が広がり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

<ご協力御礼>

☆新鮮な琵琶湖の幸をふんだんに振る舞っていただきました
守山湖岸振興会の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆前日より網を仕掛け、当日も船を出して漁の実演をしていただきました
滋賀県漁業協同組合連合青年会の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆大勢でご参加いただきました
滋賀県水産課ならびに水産試験場の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆快く会場をご提供いただきました
水資源開発公団様、ご協力有り難うございました。
☆快く会場や機材をご提供いただきました
琵琶湖博物館様、ご協力有り難うございました。
☆魚の手配や当日お手伝いいただきました
琵琶湖博物館うおの会の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆このイベントをご支援いただいた大勢の皆様、本当に有り難うございまいました。


この場にて厚く御礼申し上げます。本当のご協力有り難うございました。
また次回以降もご協力をよろしくお願い致します。

当日はアウトドア雑誌BE−PALが取材に来て下さいました。
 イベントの様子は2003年
8月号(p60〜64)に掲載されました。


第三回「琵琶湖外来魚駆除の日」は2004年5月30日(日)を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2003-05-25結果