→ HOME PAGE
→ 過去の大会

第二回 琵琶湖外来魚駆除の日 駆除釣り大会
無事終了御礼
UPDATE 2003/05/29

第二回「琵琶湖外来魚駆除の日」のイベントの一環として行われた外来魚駆除大会は天候には恵まれたものの、とても風が強くてかなり釣りにくい状況ではありましたが、165名もの方々にご参加いただきました。(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、三重、愛知、埼玉、東京、千葉、高知、福岡より参加)

風は強かったものの当日烏丸半島周辺ではブルーギルの活性が非常に高く、参加して頂いた殆どの皆さんが魚を釣られていたようでした。

皆さんに頑張って頂いたお陰で過去最高の217kgもの外来魚を駆除することができました。
この中には烏丸半島周辺で釣っていただいた外来魚の他に、別の場所で県の職員の皆さんや外来魚バスターズの皆さんが釣られた外来魚も含まれています。

駆除していただいた皆様、本当にご苦労さまでした。

当日烏丸半島で駆除されたブルーギルの抜粋データ → 駆除データ

参加頂いた皆様のご協力のお陰で、今回も釣った魚やレンタル竿の回収を実にスムースに行うことが出来ました。
この場をお借りしてお礼申しあげます。
本当にご協力有り難うございました。

☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆早朝より駆除して頂いた上にわざわざ会場まで多くの魚を届けて下さった
外来魚バスターズの皆さん、有り難うございました。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に多大な便宜を図っていただいた
林兄弟商会さん、有り難うございました。

外来魚駆除の日のイベントの総括については別のページで報告させていただいています。 → 琵琶湖外来魚駆除の日2003結果報告

当日もマスコミの方々が取材に来て下さいました。

小学館「BE−PAL」 ・ びわ湖放送

次回の外来魚駆除大会は2003年9月28日を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 過去の大会