→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2002-05-26結果

第一回「琵琶湖外来魚駆除の日」
〜  結 果 報 告  〜
UPDATE 2002/05/27

第一回「琵琶湖外来魚駆除の日」イベント無事終了!

<総括>

「琵琶湖外来魚駆除の日」を提案をさせていただいてから5ヶ月、旗揚げとなった2002年5月26日に行われた記念すべき第一回のイベントは、天候にも恵まれ予想を大きく上回る多くの皆さんにご参加いただいたお陰で、とても大きなイベントとして無事終了することが出来ました。

メインイベントとして行った釣り大会の受付だけでも181名もの方々が名前を残して下さいましたが、釣り以外のイベントにご参加いただいた皆様を含めると、優に200名を超す方々にご参加いただきました。

参加いただいた皆様、本当にご苦労さまでした。
 

<各イベント報告> ・・・ 当日のイベントプログラム

外来魚駆除釣り大会
 
詳しくはこちらをご覧下さい。 → 2002-05-26結果
 
外来魚駆除釣り教室
 
目的広場横の桟橋を中心に、外来魚バスターズの皆様によって釣りの指導を行っていただきました。
 
外来魚生態展示
外来魚の胃の内容物の標本や外来魚の食害の実態を紹介するパネル、さらに生きたブラックバスの稚魚などを展示したところ、大勢の方々に関心をそそいでいただくことが出来ました。
特にその場で研究者の方々に解剖していただいた外来魚の胃の内容物や卵巣の展示は反響が大きく、多くの参加者から卵の多さに対する驚きの声や胃の内容物についての質問が相次ぎました。
 
ビデオ上映会
 
当日は釣り大会がメインイベントであったために、屋内イベントであったビデオ上映会への参加者は少なかったものの、それでも数十名の方々に貴重な外来魚の産卵シーンや希少になった日本の淡水魚の実態を紹介するビデオを見ていただくことが出来ました。
 
”琵琶湖の幸”試食会
 
守山湖岸振興会の皆様の全面的なご協力で、コアユやシジミなどを使った料理をふるまっていただきました。
思った以上の盛況で、予定の半分の1時間で食材が無くなり終了となりました。

※試食出来なかった皆様には申しわけありませんでした。
 
漁業見学
 
守山漁協の漁師さんのご協力で、前日より仕掛けておいていただいたコイト(刺し網)を参加者の皆さんの目の前で引き上げていただきました。
会場となった岸壁には大勢の皆さんに集まっていただき、普段は目にすることの出来ない琵琶湖の漁の様子を興味深そうに見られていました。
 
交流会
 
ぼてじゃこトラストの皆さんにご準備いただき、当日参加された約40名の団体や個人の方々にお集まりいただきました。
各団体の代表者の皆さんから一言ずつ言葉をいただいて、来年の琵琶湖外来魚駆除の日に向けて決意を新たにしました。
 

<ご協力御礼>

☆大勢でご参加いただきました
滋賀県水産課ならびに水産試験場の皆さん、ご協力有り難うございました。
☆快く会場をご提供いただきました
水資源開発公団様、ご協力有り難うございました。
☆快く会場や機材をご提供いただきました
琵琶湖博物館様、ご協力有り難うございました。
☆紙面にてイベントの案内をしていただきました
朝日新聞社大津支局様、ご支援・ご協力を有り難うございました。
☆新鮮な琵琶湖の幸をふんだんに振る舞っていただきました
守山湖岸振興会の皆さん、ご苦労様でした。
☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆参加者の皆さんへの記念品をご提供いただきました
有限会社朝日サービスアンカー石山様、有り難うございました。
☆このイベントをご支援いただいた皆様、本当に有り難うございまいました。

この場にて厚く御礼申し上げます。本当のご協力有り難うございました。
また次回以降もご協力をよろしくお願い致します。


第二回「琵琶湖外来魚駆除の日」は2003年5月25日(日)を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2002-05-26結果