→ HOME PAGE
→ 過去の大会

第一回 琵琶湖外来魚駆除の日 駆除釣り大会
無事終了御礼

UPDATE 2002/06/06


2002年5月26日の第一回「琵琶湖外来魚駆除の日」のイベントの一環として行われた外来魚駆除大会は天候にも恵まれ、過去最高の181名もの方々にご参加いただきました。(滋賀、大阪、兵庫、京都、奈良、三重、愛知、高知、神奈川、埼玉より参加)
特に今回はご家族連れの方々に多数ご参加いただけました。

今回は多くの方々にご参加いただけた上に天候にも恵まれたこともあって、188kgもの外来魚を駆除することができました。
今回の会場は釣りに適した場所とは言い難いのですが、それでも皆様のご協力のお陰で過去最高の駆除重量を記録することが出来ました。
駆除していただいた皆様、ご苦労さまでした。

当日駆除された外来魚のデータ     ♂体重曲線
♀体重曲線
平均体重曲線
駆除成果比較表
統計結果

皆様のご協力のお陰で、今回は魚の回収も実にスムースに行うことが出来ました。
この場をお借りしてお礼申しあげます。
本当に有り難うございました。


☆全面的なバックアップをいただきました
朝日新聞社大津支局様、ご支援・ご協力本当に有り難うございました。
☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆終日魚の解剖をしてデータ取りをしていただきました
県立滋賀大の中尾さん・藤田さん、有り難うございました。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に多大な便宜を図っていただいた
林兄弟商会さん、有り難うございました。

外来魚駆除の日のイベントの総括については別のページで報告させていただいています。 → 琵琶湖外来魚駆除の日2002結果報告

当日も多くのマスコミの方々が
取材に来て下さいました。

朝日新聞HP


次回の外来魚駆除大会は2002年9月を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 過去の大会