→ HOME PAGE
→ 駆除データ

「外来魚駆除大会」in琵琶湖
無事終了御礼
UPDATE 2007/4/27

開催前夜の天気予報では雨、それは当日朝の予報でも変わりませんでした。幸いなことに午前中は雨は上がっており風も穏やかでしたが、予報通りお昼頃から雨が降り出し、その後急速に風雨が強まって一時は嵐のような天候にもなりました。そのような悪天候にも拘わらずご家族連れを中心に、新規参加の15名を含め、計42名もの方々にご参加いただきました。(千葉・埼玉・愛知・滋賀・京都・大阪・奈良・兵庫から参加)
午後の風雨の強まった時間帯にも何組かの方にご参加いただき、本当に感謝しています。

雨が降り始めるまでの午前中は受付前の湖岸で入れ食い状態になり、今日は参加者が多ければ記録的な駆除量になるのでは?と思われるほどのハイペースで釣れたのですが、昼前に風雨が強まり始めてから食いは遠のき、北側の水路や裏の内湖でないと釣れなくなってしまいました。

しかし悪天候にも係わらず、皆さんの頑張りのお陰で、
34.7kgの外来魚を駆除することが出来ました。

当日会場周辺で駆除されたブルーギルの抜粋データ → 駆除データ

風雨の中頑張っていただきました皆さん、本当にご苦労さまでした。

☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。

次回の外来魚駆除大会は2007年4月29日を予定しています。
会場は
淀川城北ワンド(大阪市旭区)となります。

次回琵琶湖の開催は2007年5月27日を予定しています。
会場は烏丸半島多目的広場(琵琶湖博物館前)です。

→ HOME PAGE
→ 駆除データ