→ HOME PAGE
→ 駆除データ

「外来魚駆除大会」in琵琶湖
無事終了御礼
UPDATE 2006/10/31

例年、最終の駆除大会は天候に恵まれないことが多いのですが、今回はほとんど風もなく朝から穏やかな晴天に恵まれた釣り日和となりました。
参加者も全国から53名の方々にご参加いただきました(滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、愛知、岐阜、静岡、東京、千葉より参加)。うち新規参加者は17名いらっしゃいました。

この日の志那中の会場では前日から当日の午前中にかけてコイ釣りの大会が行われており、本来なら湖岸に群れているはずのブルーギルがコイのエサに寄せられたのか、沖合15〜20mあたりに移動していたようで、リール竿を使っている方は大きなギルを入れ食いで釣られていましたが、のべ竿ではやや苦戦したようです。しかし午後からは群れが岸寄りに戻ってきたためか、のべ竿でも群れに当たった人は小型ギルを入れ食いにしている場面も多々あり、ペースの差はあったものの終日釣れ続くような状況でした。

結局皆さんの頑張りで、41.4kgの外来魚を駆除することが出来ました。
今回も在来魚は1匹も確認できませんでした。

当日会場周辺で駆除されたブルーギルの抜粋データ → 駆除データ

ご協力いただきました皆さん、本当にご苦労さまでした。

☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。

次回の外来魚駆除大会は2007年4月を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 駆除データ