→ HOME PAGE

「外来魚駆除大会」in琵琶湖
無事終了御礼
UPDATE 2006/11/30

当日は秋雨前線の通過による雨の予報が出ていたものの、時々小雨が舞う程度で閉会直後の土砂降りに遭うまでは何とか天気はもってくれました。
そんな悪天候の予報が出る中、全国から90名もの皆さんにご参加いただきました。(滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、愛知、岐阜、千葉、埼玉、神奈川、高知より参加)
新規参加者は51名もいらっしゃいました。

釣果については午前中は天候にも恵まれ、受付前の湖岸一帯でも人によっては入れ食い状態になり,、かなりの量が駆除出来ると思われたのですが、午後からは正面から強い風が吹き始め、とても釣りが出来る状況ではなくなってしまいました。

そんな状況でも皆さんの頑張りで、31.2kgの外来魚を駆除することが出来ました。
今回も在来魚は1匹も確認できませんでした。

当日会場周辺で駆除されたブルーギルの抜粋データ → 駆除データ

晴れれて暑くなったと思えば、雨交じりの強い風も吹くという悪コンディションの中で頑張っていただきました皆さん、本当にご苦労さまでした。

☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。

※ご参加いただいた方から、当日の報告をいただきました。 → 駆除データ

次回の外来魚駆除大会は2006年10月22日を予定しています。

→ HOME PAGE