→ HOME PAGE
→ 過去の大会

「外来魚駆除大会」in琵琶湖

無事終了御礼

UPDATE 2002/05/09

まずは参加いただいた皆様、終日嵐のような風雨の中での活動、本当にご苦労さまでした。

2002年4月21日の外来魚駆除大会は最悪の天候であったにも拘わらず、65名もの方々にご参加いただきました。(滋賀・京都・大阪・奈良・兵庫・愛知・三重・東京・埼玉・高知より参加)
特に今回は学生と思われる若い方々に多数ご参加いただけたことが有り難かったです。

中でも中学生の皆さんが先生と一緒に来られていたのがとても印象に残りました。
今後も、これからの琵琶湖を担われる世代の皆さんに、もっともっと参加いただければと願っております。

今回は悪天候で非常に釣りづらい条件ではありましたが、外来魚バスターズの皆さんが湖北でたくさんのブラックバス・ブルーギルを駆除していただいたお陰で、結果的には総重量72kgもの外来魚を駆除することができました。
なお今回の会場付近ではブラックバスはほとんど釣れず大半がブルーギルであったことを付け加えておきます。

当日烏丸半島周辺で駆除された外来魚の測定結果はこちらです。 →こちら

当日会場でふるまわれた暖かいシジミ汁が、雨で冷え切った体の隅々にまで染み渡るような一日となりました。
参加された皆様、本当にご苦労さまでした。

今回は多くの方々からのご支援がありました。

☆全面的なバックアップをいただきました
朝日新聞社様、ご支援・ご協力本当に有り難うございました。
☆新鮮な琵琶湖の幸をふんだんに振る舞っていただきました
滋賀県漁業協同組合連合青年会の皆さん、本当にご苦労様でした。
☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆参加者の皆さんへの記念品をご提供いただきました
有限会社朝日サービスアンカー石山の皆さん、有り難うございました。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に多大な便宜を図っていただいた
林兄弟商会さん、有り難うございました。

週間釣りサンデー5月19日号で
2ページ(71〜72ページ)にわたり
当日ご参加いただいた週間釣りサンデー社の
原見さんがレポートを載せて下さいました。

当日は悪天候にも拘わらずたくさんのマスコミの方々が
取材に来て下さいました。

朝日新聞HP ・ 京都新聞HP

次回の外来魚駆除大会は2002年5月26日の
琵琶湖外来魚駆除の日を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 過去の大会