→ HOME PAGE
→ 過去の大会

「外来魚駆除大会」in琵琶湖

UPDATE 2002/04/15


目的 琵琶湖にてブラックバス・ブルーギルなど外来魚の駆除を行う
開催日 2002年4月21日(日) ・・・ 雨天決行
時間 9:30〜17:00
※基本的には時事参加・随時解散といたします
会場 烏丸半島多目的広場別図参照 琵琶湖博物館駐車場横
参加費 無料
 
主催 琵琶湖を戻す会
滋賀県漁業協同組合青年会
協力 朝日新聞社
守山漁業協同組合
外来魚バスターズ
後援 滋賀県水産課
 
駆除方法 釣り
持ち物 釣り道具(特に釣り竿・魚を入れる容器)は各自でご持参下さい。
  ・餌・仕掛けについては今大会に限り無料で
お分けいたします。(一人1セットのみ)
  ・仕掛けを準備出来る方はサンプル図を参考にして下さい。
昼食は各自ご持参下さい。(現地周辺にコンビニはあります)
 
特典 先着300名に参加記念品と、外来魚を加工して作った魚粉肥料をお配りします。
 
関連イベント ◇「琵琶湖の幸を食べよう!」試食会
  ブラックバスが食い荒らしている琵琶湖の幸はこんなに美味しいものです。
  駆除の合間に温かいシジミ汁と一緒にどうぞ。
  <当日のメニュー>
    ・コアユの佃煮
    ・小エビの天麩羅(揚げたてです)
    ・シジミの味噌汁
◇シンポジウム「ブラックバス問題から水辺の自然を考える」   →詳しくはこちら
◇刺し網による捕獲実演(会場周辺での漁の実演を予定しています)
 
お願い ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
 
このイベントへの参加資格や事前申し込みの必要は一切ありません。
個人での参加や飛び入り参加も大歓迎いたします。

会場は足場もよくトイレもありますので、
ご家族・ご友人をお誘い合わせの上、大勢でのご参加をお待ちしております。
 
 
朝日新聞の朝刊でイベントを紹介して頂きました。
朝日新聞大阪版(2002/04/12)

→ HOME PAGE
→ 過去の大会


今回の大会に関するお問い合わせがあればお気軽にどうぞ!

次回の外来魚駆除大会は2002年5月26日を予定しています。