→ HOME PAGE
→ 過去の大会

「外来魚駆除大会」in琵琶湖

無事終了御礼

UPDATE 2001/06/13

6月3日の外来魚駆除大会はプライベート参加を中心に57名もの方々にご参加いただき、盛況のうちに終了することが出来ました。(東京・愛知・滋賀・京都・大阪より参加)
特に大勢でご参加いただきました京都の魚成さん率いる外来魚バスターズの皆さんの存在がとても心強かったです。

当日は天気も良く前回より参加者が多かったにも関わらず、26kg+324尾(重量未計測分)のブラックバス・ブルーギルの駆除に留まってしまいました。
風が強かったことを差し引いても、全般にペースが上がらなかった理由は不明ですが、外来魚が減ったためかどうかを判断するのは次回以降の外来魚駆除大会の結果を待つ必要がありそうです。
何はともあれ、

参加いただいた皆様、本当にご苦労様でした。

次回は真夏の琵琶湖でお待ちしております。

最後になりましたが、
☆会場設備提供ならびに魚を回収いただきました
守山漁協の戸田さん、ならびに餌のエビをご提供いただいた同じく守山漁協の遠藤さん、ご協力有り難うございました。
☆お忙しい中、会場に足を運んでいただきました
琵琶湖博物館の中井さん、有り難うございました。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に便宜を図っていただいた
林兄弟商会さん、有り難うございました。

当日は朝日新聞の取材があり、翌日の朝日新聞朝刊(滋賀県版)で
このイベントを大きく取り上げていただきました。

新聞掲載記事 ・ 新聞掲載写真 ・ 朝日新聞HP

次回の外来魚駆除大会は2001年7月29日(日)を予定しています。
外来魚駆除大会〜番外編〜を2001年7月15日(日)に予定しています。

→ HOME PAGE
→ 過去の大会