Top
朝日新聞社

www.asahi.com

ENGLISH
滋賀
 フリーメール | 辞書 | 地図 | サイトマップ サイト内キーワード検索  
列島ニュース北海道青森岩手宮城秋田山形福島茨城栃木群馬埼玉千葉東京多摩神奈川新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知北九州福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄USA関西
MYTOWN
滋賀

滋賀の天気
[各地の天気 ]

ニュース
読者の広場
イベント
企画特集

地域の取材網



朝日新聞
購読申し込み
統合型
データベース
asahi.com
perfect

asahi.com
天気・季節
社会
スポーツ
金融・経済
ネット情報
政治
国際
文化・芸能
生活
科学・自然
コラム
ENGLISH
今日の朝刊

home  > MYTOWN  > 滋賀  >  2001年6月4日 更新


地域情報
列島ニュース

クラブA&A
ワールドカップ
有料記事検索
携帯端末


ニュース

外来魚の駆除釣り大会開かれる


 草津市志那中町の琵琶湖岸で3日、外来魚のブラックバス、ブルーギルを駆除する釣り大会が開かれた。釣り針にかかるのはブルーギルばかり。琵琶湖の水面下で続く「生態系の異常事態」を目の当たりにした参加者から、嘆きと怒りの声が上がった。

 大会は「琵琶湖を戻す会」(高田昌彦代表)の主催で今年2回目。大阪市中央区に住む高田代表は20年前から琵琶湖に通ってタナゴなどを捕っていたが、10年ほど前からブラックバスに取って代わられたため、危機感を深め、大会を企画した。

 晴天に恵まれたこの日、東京や大阪のほか、通りかかった人の飛び入り参加もあり、55人が駆除に取り組んだ。場所によっては、ほぼ入れ食い状態でブルーギルばかりが釣れた。「なぜ外来魚しかいないのか」「これらが琵琶湖の魚をどれだけ食べているのか」などとの感想が出た。駆除された魚は加工されて肥料になる。

 高田代表は「琵琶湖が外来魚に占められている現実を知ってもらえた。ゆくゆくは琵琶湖をぐるりと囲んで開きたい」と話していた。7月15日にも草津付近で外来魚の稚魚を一網打尽にする投網教室と駆除釣り大会が予定されている。問い合わせは、ぼてじゃこトラスト事務局の武田繁さん(077・525・8776)へ。 

(6/4)
Homeへ | 画面上へ 
ニュースの詳細は朝日新聞へどうぞ。購読の申し込みはインターネットでもできます。
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 著作権 | リンク | プライバシー | 広告掲載 | アサヒ・コムから | 朝日新聞社から |
Copyright Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.