→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2018-05-27案内

第十七回「琵琶湖外来魚駆除の日」
〜  案 内  〜
UPDATE 2018/1/6

 琵琶湖の現状や外来魚問題を一人でも多くの方々に知っていただきたいとの願いから、毎年5月最終日曜日を「琵琶湖外来魚駆除の日」として琵琶湖や外来魚に関する様々なイベントを実施しています。今年も多くの方々にご参加していただけるよう色々なイベントを準備しました。ご自身に合ったイベントを見つけて、どうぞお気軽にご参加下さい。

 
開 催 日 2018年5月27日(日) ・・・ 雨天決行(荒天中止)
時   間 10:00〜16:00   駐車場の開門は8:30   ※随時参加・随時解散といたします
 
会   場 草津市烏丸半島多目的広場 (琵琶湖博物館駐車場奥にある芝生の広場)
交   通 ■車の場合
 瀬田方面からの場合は南湖東岸の湖岸道路を北上し
 琵琶湖博物館の看板にしたがってお越し下さい。
■公共交通機関の場合
 JR琵琶湖線草津駅西口から琵琶湖博物館行きバスで22分、
 終点「琵琶湖博物館前」停留所からすぐ。
駐 車 場 琵琶湖博物館駐車場   料金:550円/1日       ※博物館の入場券があれば無料
 
参 加 費 大人200円,子供100円(保険料等の実費)
※子供(小学生以下のお子さま)は保護者の方と一緒にご参加下さい。
      なお団体でご参加いただける場合は事前にご一報いただきますようお願い致します。
       
プログラム
◆ プログラムは現時点での予定で、予告無く変更する場合があります。 ◆
★外来魚を釣ろう! 10:00〜16:00(天候によっては短縮します)
外来魚駆除釣り大会 釣りを楽しみながらも外来魚しか釣れない琵琶湖の現状を知ってください。
数に限りはありますが、貸し竿やエサ・仕掛けを無料で準備しています。
 
※詳細はこちら → 外来魚駆除大会
★琵琶湖の魚を味わおう! 11:30〜12:30  なくなり次第終了
琵琶湖の幸の試食会 「外来魚が食い荒らしている琵琶湖の幸はこんなに美味しいものだ」
ということを実感してください。もちろん無料です!
毎年あっという間に無くなってしまいますのでお早めに!
協力:滋賀県漁業協同組合連合青年会
★みんなで地引き網を引こう! 13:00〜14:00
地引き網体験 外来魚駆除のため皆さんの手で地引き網を引いてください。
網を引くために皆さんの協力が必要です!
協力:滋賀県漁業協同組合連合青年会
★魚の解剖に挑戦してみよう! 14:00〜15:00   受付は13:30で締め切ります
外来魚解剖教室 皆さん自身の手で釣った外来魚を解剖して、外来魚が何を食べているか
などを観察してもらっています。毎年子どもたちに大好評のイベントです。
※お子様が参加される場合は保護者同伴でお願いいたします。
協力:滋賀県水産試験場
★魚を見比べてみよう! 10:00〜15:30
淡水魚比較展示 琵琶湖に生息する生きた外来魚と在来魚を比較展示します。
生まれたばかりのブラックバスの稚魚の大群も展示します。

協力:琵琶湖博物館うおの会
主   催 琵琶湖を戻す会
後   援 滋 賀 県
協   力
  (順不同)
滋賀県水産試験場
滋賀県水産課
滋賀県漁業協同組合連合青年会
山田漁業協同組合
琵琶湖博物館うおの会
滋賀県立琵琶湖博物館
淀川水系イタセンパラ保全市民ネットワーク
  協   賛 草津ライオンズクラブ
全国ブラックバス防除市民ネットワーク
 

 当イベントは、参加資格や事前申し込みの必要など一切ありません。個人での参加や飛び入り参加も大歓迎いたします。
 会場は足場もよくトイレもありますので、ご家族・ご友人をお誘い合わせの上、大勢でのご参加をお待ちしております。
 
 
こ の イ ベ ン ト で は 「 B Y ス タ ン プ ラ リ ー 」 の ス タ ン プ を 受 け 付 け て い ま す 。
 

→ 先頭に戻る
→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2018-05-27案内