→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2006-05-28案内
→ パンフレット

第五回「琵琶湖外来魚駆除の日」
〜  案 内  〜
UPDATE 2006/5/21

今年も琵琶湖の水中写真展を開催していただけることになりました! by 滋賀県立大学環境科学部沢田研究室 & 琵琶湖外来魚研究グループ

いま琵琶湖で起きている外来魚問題を一人でも多くの方々に知っていただきたいとの願いから、毎年5月最終日曜日を「琵琶湖外来魚駆除の日」として外来魚に関する様々なイベントを実施しています。今年(2006年)も多くの方々にご参加していただけるよう色々なイベントを準備しました。ご自身に合ったイベントを見つけて、どうぞお気軽にご参加下さい。

開 催 日 2006年5月28日(日) ・・・ 雨天決行
時   間 10:00〜16:00   駐車場の開門は8:30   ※随時参加・随時解散といたします
会   場 草津市烏丸半島多目的広場 (琵琶湖博物館駐車場奥にある芝生の広場)
交   通 JR草津駅西口より近江鉄道バス「烏丸半島」行きで「琵琶湖博物館前」下車
駐 車 場 琵琶湖博物館駐車場   料金:550円/1日       ※博物館の入場券があれば無料
参 加 費 大人200円,子供100円(保険料等の実費)    ※但し、釣り大会参加者のみ
※小学生以下のお子さんは保護者の方と一緒にご参加下さい。
主   催 琵琶湖を戻す会
後   援 滋賀県
協   賛
  (順不同)
滋賀県立琵琶湖博物館
守山湖岸振興会
守山漁業協同組合
滋賀県漁業協同組合連合青年会
滋賀県水産試験場
滋賀県水産課
滋賀県自然環境保全課
滋賀県立大学環境科学部沢田研究室
琵琶湖外来魚研究グループ
琵琶湖博物館「うおの会」
ぼてじゃこトラスト
琵琶湖お魚ネットワーク
 
プログラム
★魚釣りを楽しもう! 10:00〜16:00
外来魚駆除釣り大会 琵琶湖岸で実際に釣りをして琵琶湖の現状を知っていただきます。
貸し竿も準備しておりますし、エサや仕掛けは無料で提供いたします。
 ※詳細はこちら → 外来魚駆除大会
★魚釣りを始めてみよう! 10:30〜11:30   受付は10:30で締め切ります   
釣り入門教室 初心者の方々を対象にブルーギルの釣り方を仕掛け作りから指導します。
釣り具がない方には道具一式をお貸しします。
「初めて釣りをする」と言う方は、ぜひ10時半にお集まり下さい!
★琵琶湖の魚を味わおう! 11:30〜12:30
琵琶湖の幸の試食会 「外来魚が食い荒らしている琵琶湖の幸はこんなに美味しいものだ」
ということを実感していただきます。もちろん無料です!
毎年あっという間に無くなってしまいますのでお早めに!
協力:守山湖岸振興会
★漁師さんの仕事を見学しよう! 12:30〜13:30
外来魚駆除漁実演 実際に皆さんの目の前で漁師さんに刺し網漁の実演をしていただきます。
協力:滋賀県漁業協同組合連合青年会
★魚の解剖に挑戦してみよう! 13:30〜15:30   受付は13:30で締め切ります
外来魚生態観察 皆さん自身の手で釣った外来魚を解剖していただき、外来魚が何を食べて
いるかなどを観察していただける毎年大好評のイベントです。
※保護者同伴であればお子様の参加も可能です。
協力:滋賀県水産試験場
★魚の表情を見てみよう! 10:00〜15:30
魚の水中写真展 滋賀県立大の方々が実際に琵琶湖で潜って撮影された貴重な写真の数々を
展示します。琵琶湖の魚の水中での表情が見事に再現されています。
協力:滋賀県立大学環境科学部沢田研究室・琵琶湖外来魚研究グループ
 
特    典 ★先着200名に参加記念品をお配りします。
 
このイベントは事前に申し込みの必要ありません。個人での参加や飛び入り参加も大歓迎いたします。
会場は足場もよくトイレもありますのでご家族・ご友人お誘い合わせの上でのご参加をお待ちしております。
 
このイベントは 全 国 一 斉 「 S T O P ! ブ ラ ッ ク バ ス 」 ウ ィ ー ク に協賛しております。
 

2006年琵琶湖外来魚駆除の日のパンフレット

PDFファイル版 kujyonohi2006.pdf SIZE 8KB

ダウンロードして自由にご利用下さい。

→ HOME PAGE
→ 琵琶湖外来魚駆除の日
→ 2006-05-28案内