→ HOME PAGE

「外来魚駆除大会」in琵琶湖
無事終了御礼
UPDATE 2012/4/23

イベント 外来魚駆除大会 
開 催 日 2012年4月22日
開催時間 10:00〜12:30 (荒天により途中で中止)
会  場 草津市津田江1北湖岸緑地 
天  候 (風強い)
参 加 者 25名(新規参加:10名)
千葉、滋賀、京都、大阪より参加 
駆除重量 15.2kg 
他外来種 なし 
在 来 種 なし 
コメント  前日までの天気予報の通り、強い風と雨という荒れた天候の中での開催となりました。いつものように受付用のテントも準備していましたが、風が強く危険と判断してテントは設置しませんでした。さらに昼過ぎに風雨が一段と強まったこともあり、12時30分時点で大会を中止しました。
こんな天候では参加者も来てもらえないのではと心配していたところ、グループでの参加
(ジョンソンコントロールズさん・サムスン横浜研究所さん・桃山学園児童養護施設さん)やご家族でも参加していただきました。天候は嵐のようでしたが、皮肉にもこんな時に限って魚はとてもよく釣れて、初めて釣りをされるという方の竿にも次々と魚が掛かり、午前中だけの開催だったにもかかわらず思っていた以上に多く釣れました。特に最後まで頑張っていただいた親子連れと思われるグループは、バケツ一杯のギルと大きなバスを持ち込んでくれました。このバスは釣れたブルーギルを活き餌にして釣ったそうです。
こんな日にいつものような参加者数で最後まで実施していれば、どんなにたくさんの魚が駆除できただろうかと思うと少し残念ですが、無事に終えられて何よりです。

次回の外来魚駆除大会は2012年5月13日を予定しています。
会場は淀川城北ワンド(大阪市旭区)となります。

次回琵琶湖での開催は2012年5月27日を予定しています。
会場は烏丸半島多目的広場(琵琶湖博物館前)です。

→ HOME PAGE