→ HOME PAGE
→ 第十回「琵琶湖外来魚駆除の日」

第十回 琵琶湖外来魚駆除の日 駆除釣り大会
2011529日外来魚駆除大会  開 催 中 止
UPDATE 2011/5/29

2011 年 5 月 29 日 の 外 来 魚 駆 除 釣 り 大 会 は 、 荒 天 の た め 開 催 を 中 止 し ま し た 。

近畿地方は開催の3日前に例年より約二週間早く梅雨入りし、梅雨前線が西日本南岸に停滞したうえに台風2号が急接近してきたため、第十回「琵琶湖外来魚駆除の日」のイベントは、前日までに全て中止を決定しました。しかし、釣り大会だけは実施しようと朝からスタッフは集合しましたが、予報通りの激しい風と大雨でテントを立てることもできず、天候の回復を待ち続けましたが、そのうちに滋賀県に大雨警報が発令されましたので、開催を断念し中止を決定しました。念のために正午まで会場で待機しましたが、さすがに参加者らしき人も現れませんでしたので、撤収させていただきました。
土砂降りの中、スタッフの一人が試し釣りをしたところ、ほんの短時間にたくさんの外来魚が釣れたことから、天気が良ければ多くの外来魚を駆除できたかと思うと残念でなりません。

次回の外来魚駆除大会は2011年9月11日を予定しています。
会場はいつもの
草津市津田江1(北) 湖岸緑地に戻ります。

→ HOME PAGE
→ 第十回「琵琶湖外来魚駆除の日」