→ HOME PAGE

「外来魚駆除大会」in淀川
無事終了御礼
UPDATE 2011/5/23

イベント 外来魚駆除釣り大会in淀川2011
開 催 日 2011年5月8日
開催時間 10:00〜15:00
会  場 大阪市旭区・城北ワンド
天  候 晴れ
参 加 者 203名
駆除重量    27.2kg
 ブルーギル :1,290尾(18.9kg)
 オオクチバス:  38尾(8.3kg)
他外来種 カムルチー:2尾・アカミミガメ:1頭
在 来 種 モツゴ:1尾・ニゴイ:1尾
コメント 朝から晴天で絶好の釣り日和に恵まれ、今年も多くの参加者にご参加いただきました。
残念ながら釣れた魚は例年より大きく減ってしまいましたが、この場所で大阪府水生生物センターさんが集中的に駆除をされているそうなので、
その効果が現れたものかも知れません。もしそうであれば、非常に喜ばしいことと言えそうです。
今回は残念ながら一人のお子さんが釣り鉤で怪我をされましたが、治療後も元気に釣りを続けて魚も釣ってくれていたので安心しました。

※これまで5年間、琵琶湖を戻す会が中心になって淀川での駆除釣り大会を開催してきましたが、やはり環境活動は地元主導であるべきと考えています。
 そこで5年間の活動を一つの節目と考え、今年から地元の「城北水辺クラブ」に中心になって活動していただくことにいたしました。
 琵琶湖を戻す会は今後も引き続き運営をサポートしていくつもりですので、引き続きご支援を宜しくお願いいたします。

 

次回の外来魚駆除大会は2011年5月29日を予定しています。
会場は琵琶湖に戻り、烏丸半島多目的広場(琵琶湖博物館前)です。

→ HOME PAGE