→ HOME PAGE

「外来魚駆除大会」in琵琶湖
無事終了御礼
UPDATE 2009/10/21

イベント 外来魚駆除大会
開 催 日 2009年10月18日
開催時間 10:00〜15:00
会  場 滋賀県草津市志那中湖岸緑地
天  候 快晴
参 加 者 121名
千葉、愛知、滋賀、京都、大阪、奈良、和歌山、兵庫より参加
駆除重量 28.6kg
他外来種 なし
在 来 種 なし
コメント  朝から快晴で絶好の釣り日よりと言いたいところでしたが、丁度皆さんが集まられる頃から強風となりました。強い南風のため仕掛けが右側に流され、なかなか狙ったところに落とせません。 そうでなくても藻が厚く岸にはりついていて、戻す会メンバーは交代で藻刈りフックを投げ隙間作りにおおわらわでした。 しかし藻の陰は小魚たちの憩いの場。 たくさんのギルが集まっていて、竿さばきさえうまく行けば魚はつり放題おまけに餌もとられ放題でした。
 本部前では釣りが初めてと言う子供達が大騒ぎ。 釣りをしている時間より、もつれた糸を解いたり引っ掛けた針を取ってもらったり餌をつけてもらったりする時間の方が長かったようです。 それでも誰もが魚を釣って満足そうでした。
 風は昼頃一時弱まったものの、強くなったり弱くなったりで終日吹きつづけました。 今回は子供連れの参加が多かったため、強風はお気の毒でした。 それでも最終的に28.6キロの外来魚が駆除でき、またたまたまお見えになった観光客の方々にも外来魚問題を認識していただくことが出来ました。
 今年は、この活動が始まって以来の雨天中止などいろいろなことがありましたが、最後の駆除大会まで事故なく終了することが出来ました。 参加された皆さんに感謝いたします。

次回の外来魚駆除大会は2010年4月を予定しています。
会場は草津市志那中湖岸緑地となります。

→ HOME PAGE