→ HOME PAGE

「外来魚駆除大会」in琵琶湖
無事終了御礼
UPDATE 2009/9/6

イベント 外来魚駆除大会
開 催 日 2009年9月6日
開催時間 10:00〜15:00
会  場 滋賀県草津市志那中湖岸緑地
天  候 快晴
参 加 者 191名(新規参加:139名・リピーター:52名)
東京、千葉、滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫より参加
駆除重量 40.9kg(ブラックバス3.9kg・ブルーギル37.0kg)
他外来種 なし
在 来 種 なし
コメント 今回は開会から閉会までずっと快晴に恵まれ、日差しは厳しかったものの、時折心地よい風が吹く絶好の天候に恵まれました。
しかし、その風によって糸が絡んだり、また水中にはたくさんの水草が繁茂して、釣りのコンディションとしては障害もありましたが、スローペースながら魚は釣れ続けました。
そのような条件であったにもかかわらず、多くの方にご参加いただいたことで、小型中心ながら多数の外来魚を駆除することができました。
※今回は滋賀県が設立した「豊かな湖づくり推進委員会」と共同で開催いたしました。 
<マスコミ情報> 京都新聞が取材に来られました。  −> 2009-09-07京都新聞HP


次回の外来魚駆除大会は2009年10月18日を予定しています。
会場は草津市志那中湖岸緑地となります。

→ HOME PAGE