→ チラシ
→ 木村英造さん
→ HOME PAGE

外来魚駆除釣り大会in淀川2007
UPDATE 2007/4/26


 外来魚は琵琶湖だけの問題ではなく、近年は下流の淀川でも深刻な状況となっており、生息する魚種のほとんどが外来魚となってしまいました。さらに、昨年はとうとう国の天然記念物のイタセンパラが1尾も確認出来ないという非常事態にまで陥ってしまいました。しかし淀川には琵琶湖のような漁業者も居ないことからその深刻な状況にあることは一般には知られていません。釣りだけで外来魚を全て駆除することは出来ないかも知れませんが、淀川で釣りをして外来魚しか釣れない現実を見て、今の淀川がどれほど危機的な状況にあるかを皆さん自身の目で確かめていただければと思います。

 皆さんのご参加をお待ちしております。
 
 
目  的 淀川にて釣りを通してブラックバス・ブルーギルによる外来魚問題の啓発を行う。
開 催 日 2007年4月29日(日) ・・・ 雨天決行
時  間 10:00〜15:00
※随時参加・随時解散といたします
会  場 淀川左岸河川敷・城北ワンド一帯
参 加 費 無料 (※事前申し込み不要)
受  付 大阪市旭区菅原城北大橋下別図参照 受付設置場所の菅原城北大橋下
交   通 周辺の駐車場の収容台数は多くありませんので、出来れば公共交通機関をご利用下さい。
大阪市営バス「城北公園前」停留所下車すぐ
  ・JR大阪駅から34系統で約20分
  ・京阪天満橋駅から110系統で約20分
  ・地下鉄谷町線太子橋今市駅から34・110系統で約5分
 
駆除方法 エサ釣り
持 ち 物 釣り道具(特に釣り竿・魚を入れる容器)は各自でご準備下さい。
希望者には餌・仕掛けのみ無料お分けいたします。
また若干数ではありますが、竿を無料レンタルいたします。
仕掛けを準備出来る方はサンプル図を参考にして下さい。

昼食は各自ご持参下さい。
お 願 い ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
 
主   催 琵琶湖を戻す会
後   援 国土交通省淀川河川事務所
環境省近畿地方環境事務所
協  賛
(順不同)
大阪府環境農林水産総合研究所「水生生物センター」
大阪市立自然史博物館
水道記念館
淀川環境委員会
(申請中)
淀川水系イタセンパラ研究会
全国ブラックバス防除市民ネットワーク
有限責任中間法人 水生生物保全研究会
淡水魚の窓
協  力 伊丹市昆虫館
橿原市昆虫館
西尾レントオール株式会社
助   成 淀川水系外来魚対策基金
※「淀川水系外来魚対策基金」とは淀川水系の淡水魚保全を目的とした外来魚対策活動資金として設立された基金です。
 
こ の イ ベ ン ト で は 「 B Y ス タ ン プ ラ リ ー 」 の ス タ ン プ を 受 け 付 け て い ま す 。
 
新聞紙上でイベントの告知をしていただきました。

産経新聞 (2007,04,26)

→ 木村英造さん
→ HOME PAGE


「外来魚駆除釣り大会in淀川2007」のチラシ

JPEGファイル版 yodo-river2007.jpg   SIZE 145KB

ダウンロードして自由にご利用下さい。

→ 先頭に戻る
→ HOME PAGE


今回のイベントに関するお問い合わせがあればお気軽にどうぞ!

次回の外来魚駆除大会は2007年5月27日で、
会場は琵琶湖に戻って烏丸半島多目的広場です。