→ 木村英造さん
→ HOME PAGE

「外来魚駆除大会」in淀川
UPDATE 2006/4/8

今 回 に 限 り 琵 琶 湖 で の 開 催 で は あ り ま せ ん の で ご 注 意 下 さ い !
 
目  的 淀川にて釣りを通してブラックバス・ブルーギルなど外来魚による問題啓発を行う。
開 催 日 2006年4月9日(日) ・・・ 雨天決行
時  間 10:00〜15:00
※随時参加・随時解散といたします
参 加 費 無料 (※事前申し込み不要)
受  付 大阪市旭区淀川左岸河川敷別図参照 受付設置場所の菅原城北大橋下
交   通 周辺に駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。
大阪市営バス「城北公園前」停留所下車すぐ
  ・JR大阪駅から34系統で約20分
  ・京阪天満橋駅から110系統で約20分
  ・地下鉄谷町線太子橋今市駅から34・110系統で約5分
 
駆除方法 エサ釣り
持 ち 物 釣り道具(特に釣り竿・魚を入れる容器)は各自でご準備下さい。
ただし、餌・仕掛けについては無料お分けいたします
また若干数ではありますが、竿を無料レンタルいたします。
仕掛けを準備出来る方はサンプル図を参考にして下さい。

昼食は各自ご持参下さい。
お 願 い ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
 
主   催 琵琶湖を戻す会
助   成 淀川水系外来魚対策基金
※「淀川水系外来魚対策基金」とは淀川水系の淡水魚保全を目的とした外来魚対策活動資金として設立された基金です。
協   賛 全国ブラックバス防除市民ネットワーク
協  力
(順不同)
滋賀県漁業協同組合連合会
滋賀県漁業協同組合連合青年会
守山漁業協同組合
全大阪魚蛋白事業協同組合
 
琵琶湖を戻す会がはじめて県外で開催する駆除大会です。

大阪では「外来魚は琵琶湖の問題」と、どこか他人事のように考えがちですが、
大阪のど真ん中を横切る淀川も深刻な外来魚問題を抱えており、
とても豊かだった淀川ワンドの在来魚も、急激に数を増やした外来魚に反するように
その数を減らし、今ではほとんど姿が見えなくなりました。

現在淀川で何が起こっているか!、皆さん自身の目でお確かめ下さい。
 
こ の イ ベ ン ト で は 「 B Y ス タ ン プ ラ リ ー 」 の ス タ ン プ を 受 け 付 け て い ま す 。
 
大会前日の読売新聞夕刊にて事前告知をしていただきました。
読売新聞大阪版(2006/4/8)

→ 木村英造さん
→ HOME PAGE


今回のイベントに関するお問い合わせがあればお気軽にどうぞ!

次回の外来魚駆除大会は2006年4月23日を予定しています。
※会場はいつのも琵琶湖に戻ります!