→ HOME PAGE

「外来魚駆除大会」in琵琶湖
無事終了御礼
UPDATE 2005/9/20

今回の駆除大会は湿度が高かったために蒸したものの雲が太陽を遮っていたためにさほど暑くもなく、さらに午前中は風も波もなくとても穏やかな釣り日和となりました。
午後からは風が出て雨も降り出したためにほとんど釣りにはなりませんでしたが、そんな中、54名の方々にご参加いただきました。(千葉、東京、神奈川、愛知、岐阜、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、高知、福岡より参加)
うち30名の方々が新規参加された方々でした。

今回は釣りの条件が良かったのか、朝から受付周辺一帯でもブルーギルが釣れ続けました。
大半が10cm弱の小型でしたが、何匹かに1匹は15cmを越えて20cn近いものまで混じり、参加された方の竿を大き曲げていました。

午後から天候が荒れてきたために実質的には午前中の釣りとなりましたが、結果的にこの日は45.8kgの外来魚を駆除することが出来ました。
相変わらずそのほとんどがブルーギルで、ブラックバスはわずかに数匹のみでした。

当日志那中周辺で駆除されたブルーギルの抜粋データ → 駆除データ

最後になりましたが、当日ご参加いただいた皆様、本当にご苦労さまでした.。

☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に多大な便宜を図っていただいた林兄弟商会さん、有り難うございました。

当日の様子を記事にして下さいました。

みんなの滋賀新聞

次回の外来魚駆除大会は2005年10月23日を予定しています。

→ HOME PAGE