→ HOME PAGE

「外来魚駆除大会」in琵琶湖
無事終了御礼
UPDATE 2005/4/19

今年一回目の駆除大会は終日晴天に恵まれ、とても良いコンディションの中での開催となりました。
午後からは冷たい向かい風が強く吹き始め、日陰では寒いくらいでしたが日向では暑さを和らげるのに好都合でした。

当日はラジオパーソナリティー中村鋭一さんがわざわざ会場まで激励に来てくださいました。  →

今回は天候に恵まれたこともあり、68名もの方々にご参加いただきました。(東京、埼玉、神奈川、千葉、愛知、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、高知より参加)

この日は天候ばかりでなく釣果にも恵まれました。
このところ志那中会場の正面の湖岸ではあまり釣れておらず、「これも駆除の効果か?」といった話も出ていたのですが、そんな話を見事に覆させられるほど、久しぶりの入れ食いとなりました。
今回は初めて釣りをされる方も何名かいらっしゃったので、そういう方々にもたくさん釣れたのは良かったのですが、次々と釣れてくる外来魚を前に駆除の道のりの遠さを思い知らされることになり、何とも複雑な思いでした。

そのような状況の中、結果的にこの日は62kgの外来魚を駆除することが出来ました。
今回は殆どがブルーギルで、ブラックバスはわずかに数匹のみでした。

当日志那中パーキング周辺で駆除されたブルーギルの抜粋データ → 駆除データ

中村鋭一さん

近頃あまりに釣れなくなっていたので開催場所を変更案も出ていたのですが、当分は志那中を離れられそうにありません。

最後になりましたが、当日ご参加いただいた皆様、本当にご苦労さまでした。

☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に多大な便宜を図っていただいた林兄弟商会さん、有り難うございました。

当日はマスコミの方々が取材に来て下さいました。

朝日新聞 ・ みんなの滋賀新聞

次回の外来魚駆除大会は2005年5月29日を予定しています。
会場は烏丸半島多目的広場です。

→ HOME PAGE