→ HOME PAGE
→ 過去の大会

「外来魚駆除大会」in琵琶湖
無事終了御礼
UPDATE 2004/12/14

2004年度最終の駆除大会は事前に雨も予想されていましたが、何とか閉会まで雨に遭わずに済みました。
途中一時霧雨はあったものの、閉会直後に本降りになったことを思えば天候に恵まれた一日と言えそうです。

結果的には天候にも恵まれ、初参加の方23名を含め
55名の方々にご参加いただきました。(東京、埼玉、静岡、愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、高知より参加)

但し今回は駆除量としてはかなり厳しい結果となりました。

前夜までの大雨が祟ったのか魚の活性が低かったようで、全般的にとても低調でした。
これまでの大会ではどのような気温の時も比較的コンスタントに釣れていた陸地側の内湖でも、何故か今日は釣れなかったのが大きく響いたようです。

結果的には24.4kgの駆除となりました。
(うち一部は外来魚バスターズ提供分)

当日草津パーキング周辺で駆除されたブルーギルの抜粋データ → 駆除データ

ここまで釣れなかった理由が同じ場所で駆除大会を続けてきた成果であれば嬉しいのですが、広い琵琶湖のこと、そう簡単に結果が出せるものでもなく
今後の推移に注目したいところです。

しかし、今回の駆除大会では大きな収穫があり、受付の正面で外来魚駆除大会としては過去最高のブラックバスが上がりました。
釣られたのは外来魚駆除大会の常連でもある石井さんで、53cm,2.2kgもある大物を仕留められました。 → 釣り上げられた石井さんとブラックバス

釣りとしては非常にコンディションの悪い中、ご参加いただいた皆様、本当にご苦労さまでした。

☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に多大な便宜を図っていただいた林兄弟商会さん、有り難うございました。
☆当日湖北で駆除した外来魚をご提供いただいた外来魚バスターズの皆さん、有り難うございました。

当日はマスコミの方々が取材に来て下さいました。

毎日放送 ・ 産経新聞 ・ 小学館「BE−PAL」

小学館「BE−PAL」1月号 (no283)で

今大会の様子を紹介して頂いています。

次回の外来魚駆除大会は2005年4月を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 過去の大会