→ HOME PAGE
→ 過去の大会

琵琶湖環境保全つり大会
無事終了御礼
UPDATE 2004/9/13

2004年9月12日にボーイスカウト滋賀連盟の皆さんと共同開催した「琵琶湖環境保全釣り大会」は、予想されていた雨に遭うことなく、
後半は晴れ間にも恵まれた心地よい秋空の下で開催することが出来ました。

一般参加の方53名(埼玉、東京、千葉、神奈川、愛知、滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫、高知より参加)に加えて
ボーイスカウトから141名もの皆さんにご参加いただいたお陰で総勢
194名の参加人数となりました。

またボーイスカウトは小中学生の方々が中心であり、日頃釣りをしない皆さんにも琵琶湖が外来魚しか釣れない現状を
知っていただけたことで、外来魚問題啓発の上でも今回の大会は大きな成果があったと言えます。

今回の駆除重量は63kgでした。

最近の駆除大会では小型のブルーギルが中心だったのですが、今回の大会はやや大型のブルーギルが多く、
また南湖では少ないブラックバスも多く混じりました。
  当日草津パーキング周辺で駆除されたブルーギルの抜粋データ → 駆除データ         
 調査風景
本当に、多くの皆様、ご参加いただき有り難うございました。

特に今回の駆除大会では当日のみならず、数ヶ月も前から色々と準備していただきましたボーイスカウト滋賀連盟の皆様には
大変お世話になりました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
本当に有り難うございました。

今回ご参加いただいたボーイスカウトの皆さんには、今後も引き続き駆除大会にご参加いただければと願っております。

☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。

次回の外来魚駆除大会は2004年10月31日を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 過去の大会