→ HOME PAGE
→ 過去の大会

第三回 琵琶湖外来魚駆除の日 駆除釣り大会

無事終了御礼

UPDATE 2003/6/1

第三回「琵琶湖外来魚駆除の日」のイベントの一環として行われた外来魚駆除大会は前日までの雨の予報とは裏腹に全く雨には遭わず午後からは真夏のような日差しが照りつける好天に恵まれました。
その恩恵もあり、当日は早朝より多くの参加者が集まって下さり、最終的には
142名の方々に受付していただきました。(滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫、三重、岐阜、愛知、高知、神奈川、埼玉、東京からの参加)

この日の烏丸半島周辺は曇り空であった午前中を中心にブルーギルの活性が非常に高く浅い場所を中心に入れ食い状態になっていました。また例年より型の良いブルーギルが多く釣れたこともあり、最終的には
208.4kgもの外来魚を駆除することが出来ました。

重量的には昨年の琵琶湖外来魚駆除の日の結果に僅かに及びませんでしたが、今回は他の場所で駆除された魚の持ち込みが殆ど無かったことから、ほぼ全てが烏丸半島周辺で参加者の皆さん自身の手で駆除された結果と言えるので、大変意義ある結果となりました。

駆除していただいた皆様、本当にご苦労さまでした。

今回も参加頂いた皆様のご協力のお陰で、釣った魚やレンタル竿の回収を実にスムースに行うことが出来ました。
この場をお借りしてお礼申しあげます。
本当にご協力有り難うございました。

☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に多大な便宜を図っていただいた林兄弟商会さん、有り難うございました。

外来魚駆除の日の他のイベントについては別のページで報告させていただいています。 → 琵琶湖外来魚駆除の日2004結果報告

次回の外来魚駆除大会は2004年9月12日を予定しています。

※ページのトップに「無事終了」と表示させていただいていますが、
   残念なことに今回の釣り大会では参加者のお一人が釣り針で怪我をされました。
   幸いなことに傷は軽症で大事には至らなかったのですが、皆さんも呉々もご注意下さい。 

→ HOME PAGE
→ 過去の大会