→ HOME PAGE
→ 過去の大会

「外来魚駆除大会」in琵琶湖

無事終了御礼

UPDATE 2004/4/21

2004年度一回目の駆除大会は、朝から天候に恵まれた絶好の釣り日和の開催となりました。
時折やや冷たい風が強く吹く時間帯もありましたが、概ね心地よい陽気の一日でした。

そんな天候も味方してくれたのか朝から大勢の方々にご参加いただき、初参加の方45名を含めちょうど
100名の方々にご参加いただきました。(東京、埼玉、千葉、愛知、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫より参加)

受付正面の琵琶湖湖岸は波があってとても釣りづらい状況でしたのであまり釣れてなかったようですが、風の影響を受けない会場北側の水路や東側の内湖・水路ではたくさんのブルーギルが釣れていました。とは言うものの、まだ魚の動きは本調子ではないようで、釣れる場所に入った人はたくさん釣れるけれど、ほんの少し外れると全く釣れない…、という状況でした。

しかしながら、結果的には48.2kgの外来魚を駆除する事が出来ました。
(今回の大会で一番大きかったブルーギルは大阪の文谷さんが烏丸半島で釣られたものでした → ブルーギルの写真

  当日会場周辺で駆除されたブルーギルの抜粋データ → 駆除データ

ご参加いただいた皆様、本当にご苦労さまでした。

☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に多大な便宜を図っていただいた林兄弟商会さん、有り難うございました。


次回の外来魚駆除大会は2004年5月30日を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 過去の大会