UPDATE 2003/10/6 |
2003年9月28日の外来魚駆除大会は朝から抜けるような秋空の下、とても良いコンディションで開催することができました。
午後から吹き始めた風が夕方に強まり多少釣り辛かったようですが、暑くも寒くもなく天候に恵まれた一日でした。
天候に恵まれたこともあってか、朝早くから大勢の方にご参加頂き、日本全国から201名もの方々にご参加いただきました。(北海道、埼玉、東京、千葉、神奈川、静岡、愛知、岐阜、福井、三重、滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫、鳥取、高知より参加)
勿論この数字は過去最高の参加人数となりました。
また参加者の8割以上の方々が新規参加であったことに大変心強く感じています。
これだけ多くの方々にご参加いただいても、琵琶湖本来の魚はほんの数匹しか釣れず、殆ど全てがブルーギルやブラックバスであるという異常な状態を肌で感じていただけたかと思います。
今回の駆除重量は76kgでした。
参加いただいた人数のわりに重量が伸びなかったのは、会場周辺で釣れるブルーギルの殆どが10cm以下の小型の個体であったこともその理由の一つだと考えられます。同じ会場で駆除大会を始めた数年前は20cm前後のブルーギルが普通に釣れていたことを考えると、同じ会場で駆除を継続している効果が出ているのかも知れません。今後の推移に注目したいと思います。
当日草津パーキング周辺で駆除されたブルーギルの抜粋データ → 駆除データ
また、当日は予想を上回る参加人数であったため、全ての方に記念品をお渡しすることができませんでした。
受け取れなかった皆様、大変申し訳ありませんでした。
また貸し竿を期待して来て頂いた方にも十分対応しきれず申し訳ありませんでした。
本当に、多くの皆様、ご参加いただき有り難うございました。
※当日会場に忘れ物がありました。心当たりの方はご一報下さい。 → 外来魚駆除大会での忘れ物
☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。