→ HOME PAGE
→ 過去の大会

「外来魚駆除大会」in琵琶湖

無事終了御礼

UPDATE 2003/5/8

2003年4月27日の外来魚駆除大会は素晴らしい晴天に恵まれた上、暑くもなく寒くもなく、絶好の釣り日和となりました。
ゴールデン・ウイーク初日ということもあってか、大勢の方にご参加頂きました。

当日はご家族での参加も多く、結局68名の方々にご参加いただきました。(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、三重、千葉より参加)
中でも特筆すべきなのが、43名もの方々が新規に参加頂けたことです。
外来魚駆除活動にご理解をいただいている方が毎回増えることを大変心強く感じています。

最終的に当日駆除した重量は54kgとなりました。  −>  駆除データ

会場周辺でもかなりの外来魚が釣れていましたが、そのほとんどが20g前後の小型のブルーギルだっただけに、
この重量は目方以上の「重み」を感じます。

今回は受付正面の湖岸でもそこそこ釣れていたものの、いつも数が出る裏の水路が全くダメだったことを考えると
「よくこれだけ集まったな!」というのが実感です。今回は受付北側の水路が特に好調だったようです。

☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に多大な便宜を図っていただいた
林兄弟商会さん、有り難うございました。

次回の外来魚駆除大会は2003年5月25日を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 過去の大会