UPDATE 2002/11/11 |
2002年11月4日の外来魚駆除大会は会場の気温が10度Cにも満たなかった上に一日中冷たい突風が吹き続き、
対岸の蓬莱山には雪が舞う真冬のような状態での非常に厳しい気象条件での大会となりました。
まずは ご参加いただいた皆様、寒い中本当にご苦労さまでした。
このような悪天候の中、64名の方々にご参加いただきました。(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、三重、岐阜、愛知、高知、東京、千葉より参加)
うち29名が新規参加の方々でした。
最終的に当日駆除した重量は51kgとなりました。 −> 駆除データ
このうち33.5kgは外来魚バスターズの皆さんが湖北で駆除していただいたブラックバスを持ち込んでいただいたもので、最大個体は50cmを越えていました。
受付正面の本湖湖岸はまともに風が吹き付けたために殆ど釣りになりませんでしたが、車道をはさんだ陸側の水路はあまり風もなくコンスタントに釣れていました。但し、志那中会場周辺で釣れたのは前回大会同様に小型のブルーギルが殆どでした。
☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆早朝より北湖で駆除した魚をわざわざ会場まで届けていただいた外来魚バスターズの皆さん、有り難うございました。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に多大な便宜を図っていただいた林兄弟商会さん、有り難うございました。
当日は、名古屋テレビ・読売新聞の取材がありました。 |