→ HOME PAGE
→ 過去の大会
→ 2002-09-29駆除データ

「外来魚駆除大会」in琵琶湖

無事終了御礼

UPDATE 2002/10/12

2002年9月29日の外来魚駆除大会は途中通り雨もありましたが、風もなく概ね天候にも恵まれました。
そんな中64名の方々にご参加いただきました。(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、三重、愛知、埼玉、東京より参加)

今回の参加者の特徴は、その大半が新規参加者の方々であったことでした。
老若男女、様々な方々にご参加いただきました。

当日の駆除重量ですが、最終的に69kgの外来魚を駆除することができました。  −> 駆除データ

今回の大会はこれまでの大会では経験したことが無いくらい一日中魚が釣れ続けました。
そのお陰で重量は兎も角も、釣れた数は2200匹近くになりました。

但し、ブラックバスや大型のブルーギルは殆ど見られず、小型のブルーギルが多かったのも今回の特徴だと言えます。
(ブラックバスは全体で6匹のみでした)

当日の琵琶湖は平常水位より1m近くも水位が低下しており、それに伴って会場周辺も沖には水草がビッシリと生えていました。
これらの影響でブラックバスや大型のブルーギルは近づけなかったのかも知れません。
近場にブラックバスが居なかったためか、当日は湖岸で在来魚(カネヒラ×2,モツゴ×1)も混じりました。

参加頂いた皆さん、本当に有り難うございました。また、ご苦労様でした。

☆当日はわざわざ会場まで足を運んで頂きました
滋賀県議会議員の西沢久夫さん、本当にご苦労さまでした。
☆資材の提供や外来魚の処理をしていただきました
守山漁業協同組合の皆さん、有り難うございました。
☆いつものように駆除した外来魚のデータ取りをして頂いた
滋賀県立大の中尾さん・藤田さん、終日の辛い作業ご苦労様でした。
☆会の主旨をご理解いただいた上で、餌購入の際に多大な便宜を図っていただいた
林兄弟商会さん、有り難うございました。

当日は、NHK-TV・読売新聞の取材がありました。

大会の様子は当日のNHK−TVのニュースで放映して頂きました。
また結果については読売新聞が翌日朝刊で紹介して下さいました。

読売新聞(2002/09/30) ・ 読売新聞HP

※この大会では忘れ物がありました。心当たりのある方はこちら。  −>  外来魚駆除大会での忘れ物

次回の外来魚駆除大会は2002年11月4日を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 過去の大会
→ 2002-09-29駆除データ