→ HOME PAGE
→ 過去の大会

「外来魚駆除大会」in琵琶湖

〜 番 外 編 〜

無事終了御礼

UPDATE 2001/07/18


7月15日の外来魚駆除大会は4団体共同開催と言うこともあり、53名の方々にご参加いただき盛況のうちに終了することが出来ました。

当日は真夏の日差しが照りつける中、早朝より大勢の方に集まっていただきました。
最初の1時間は受付周辺で経験者による投網教室が開かれ、始めて投網を手にする人も何とか雰囲気は掴まれていたようでした。
後半は、2斑に分かれて流入河川での外来魚駆除となりました。

残念ながら当初予定していたブラックバスの遡上稚魚の大群には出会えませんでしたが、それでも40cmを越えるブラックバスや20cmを越えるブルーギルを含め、22.5kgのブラックバス・ブルーギルを駆除することが出来ました。
正味の駆除時間は約1時間であったことを考えると、上出来だったと思います。

暑い中ご参加いただきました皆様、本当にご苦労様でした。

最後になりましたが、
☆主催されたぼてじゃこトラストスタッフの皆様、ご苦労様でした。
☆お手伝いいただきましたうおの会・淡海淡水魚研究会の皆様、有り難うございました。
☆お忙しい中、会場に足を運んでいただきました
琵琶湖博物館の中島さん・中井さん、有り難うございました。

当日は、NHK-TV・びわ湖放送・朝日新聞・中日新聞の取材がありました。

NHK-TVは当日と翌朝のニュースの時間に報道していただきました。
朝日新聞・中日新聞は翌朝朝刊で紹介していただきました。

朝日新聞滋賀県版(2001/07/16) ・ 中日新聞(2001/07/16)


次回の外来魚駆除大会は2001年7月29日(日)を予定しています。

→ HOME PAGE
→ 過去の大会