環境・自然・科学

バックナンバー


ブラックバス大物45センチ 道が電気ショック捕獲試験 南幌 【写真】  2004/07/14 09:46

 【南幌】電気ショックで魚をしびれさせ、駆除する特製ボートを使った道のブラックバス捕獲調査が十三日、空知管内南幌町の「なんぽろ親水公園」で始まった。道がこれまでに捕獲した中で最大の体長四五センチの大物を捕まえるなど、期待通りの「釣果」だった。

 使用したボートはへさき付近から、千百ボルトの電気を放ち、魚をしびれさせる仕組みで、道が国内で初めて導入した。初日は水面に浮いてきた魚のうち、ブラックバスだけをすくい上げ、計七匹を捕獲した。

 表面積の大きな魚ほど感電しやすく、在来魚を食い荒らす大物を捕まえやすいのが特徴という。

 道が二○○○年から始めた調査で捕まえたブラックバスはこれまで、昨年八月に同公園で捕まえた三七センチが最大だった。

 道の担当者は「四五センチの魚は電気ショックがかなり効いていたようで、プカリと浮いてきた。この池で繁殖しているかどうかなど、大きな魚から得られる情報は小さな魚より多い」と話している。

 今回の調査は十四日までで、最終日は同公園に隣接する調整池で実施する。

<写真:左 電気を流す特製ボートを使った捕獲調査>

<写真:右 道の捕獲調査では過去最大の体長45センチのブラックバス>